TOP
新着情報
当財団の概要
昨年度の事業
当財団の出版物
所在地
E-mail
1 外国人技能実習制度の入国後講習後における日本語教育の実施

 技能実習法の施行(平成29年11月施行)に伴い、対象職種に介護が加わり、日本にも介護技能実習生が来日する仕組みが整いました。 本財団では、外国人技能実習監理団体である、アジア人材育成事業協同組合(本社:大阪府泉佐野市、札幌営業所:札幌市中央区)からの受託事業として、介護技能実習生の「入国後講習」を、所属するつしま医療福祉グループ内の学校法人日本医療大学と協働し、実施しています。 本年度「入国後講習」は実施しておりませんが、「入国後講習」を修了した介護技能実習生に対し、eラーニングを使用した日本語教育を実施しました。

2 「介護施設経営士認定資格」の創設に向けたテキスト作成

 高齢者施設の経営について学ぶ「介護施設経営士認定資格」を創設します。 これは、本財団が所属するつしま医療福祉グループの学校法人日本医療大学に、令和4年度に設置予定の日本医療大学医療福祉学部(仮称)の設置に合わせて創設するもので、テキスト作成を進めています。

  [介護施設経営士認定資格テキスト 章立て・頁数(予定)]

章・節
第1章 社会福祉・介護(対人援助)の基本的考え方
 第1節 人間の尊厳・自立支援・利用者主体等の理念
 第2節 介護に必要な知識・技術
12
第2章 利用者の確保
 第1節 想定する利用者像(ターゲットの明確化)
 第2節 選ばれる事業者(マーケティング戦略)
 第3節 広報のあり方(介護サービス情報の公表)
12
第3章 介護者の確保と育成
 第1節 想定する介護者像(ターゲットの明確化)
 第2節 効果的な人材の集め方
 第3節 職場における定着促進のための方策
 第4節 人材育成(職員研修)
16
第4章 施設経営
 第1節 経営管理
 第2節 サービス管理
 第3節 人事労務管理
60
第5章 情報管理とIT 10
第6章 施設の設計/デザイン/建築 12
第7章 個別ケア 8
第8章 コンプライアンス 8
合計 138


3 介護保険事務士認定事業

 平成15年に創設し、本年度をもって運営を終了する介護保険事務士は認定者数が累計12,945人となりました。本年度の実績は以下のとおりです。

 令和2年度 認定者数220人

4 介護技術インストラクター養成研修事業

 平成24年にケアワーカー長等の中間管理職の介護に関する力量向上を目的として創設した「介護技術インストラクター認定資格」も本年度をもって運営を終了します。本年度の実績は以下の通りです。

 令和2年度 認定者数7人

5 心身のしくみを活かした介護技術の基本研修事業

 介護職の経験の浅い職員向けの研修として平成26年から開講した「心身のしくみを活かした介護技術の基本研修」も本年度をもって終了します。本年度の実績は以下の通りです。

 令和2年度 認定者数23人


以 上
戻る
copy